読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祈指団弾談

盲目的信仰ではなく、謙虚さのみを唯一の信仰として理解と理解の輪を広げてゆくネット最終宗教

形而上学という学問は、断捨離すべき時がきているのかもしれない。

私は学者ではありません。 アメブロにて「こ、こげな宗教哲学世界中を探してもありえん」というタイトルの宗教哲学が主題のブログを書いているのは、 自身の生死、苦楽のさまざまな極限的な体験から、普遍な根源的な人間性や、軸となり指針となる精神を語ら…

ばかげたほども、簡単な生き方シヨーーートコーナー(-_-;)

◎何事も楽しく。そうすれば、毎日が楽しくなるだろう♪ ◎友達なんかいらないと思ったその日から友達が増え始めた♪ ↓ ◎そこは悩むより気楽に♪ ◎心の底からの笑顔ほど美しいものは、宇宙中探してもみつからない♪ ◎笑いを忘れずに♪ 全部あたりまえのことですけど…

いつか死んでゆく私たち人間の大地や意識は、夢まぼろしと変わりないのか?

この疑問は、 私自身が、体験した 子供の頃「とある大人からのいじめ」で体を壊し、虚弱体質となり、なんども死線をさまよい、沢山の病気にもかかり、すっかり病弱となっていたときに 病弱な状態の人によくある 睡眠中の大量の夢の記憶から生まれた疑問でも…

日本神話の場合の後の人たちの解釈の世界について

キリスト教の場合は、 アメブロの「こ、こげな宗教哲学世界中を探してもありえん」の16、17日目の「ところであなたは人間の嘘をつける能力をどう考えますか?」(5)(6)に書きましたように、 「アダムとイブ」の神話を全く不自然な 何とも言い難い悲…

運命との闘い?

過去のすべては、当たり前の話ですが、 変えることはできません。 どんな知恵者も、どんな天才もです。 なので、変えることができない「運命」 として「過去」という存在を わざわざとらえる考え方もあるかもしれません。 もちろん、それは別に意味ない^^…

ブログ「こ、こげな宗教哲学世界中を探してもありえん」の今後について

すみません、このブログを書いているのはアメブロでです。 一年半以上の母の介護の理由でのお休みの後にアメブロに戻ってみたら、何らかの問題で千文字しか書けなくなっていましたので、内容に見合った紙数としては足りなすぎ、それで、追伸の形で筆を伸ばす…

人間はこんなにも深く素晴らしい嘘もつける能力があるのだ(人形劇編^^)

人間だけが本質的な意味での嘘をつける能力を持っている。 そしてその嘘こそ、最大の不純でもあり、 時として殺人ほどもの罪ともなる。 が、その嘘を人間はつかないこともできる。 また、 そのもと、となる想像力を生かす方向も追及することができるのだ。 …

神という概念について

神は人間の作りだした幻想なのか? このテーマは、 ブログ「こ、こげな宗教哲学世界中をさがしてもありえん」 の本文の中でも、 次の次の小テーマで扱ってゆく予定のテーマです。 しかし、この「追伸」の中の形にても、 別文で追いかけておきましょう。 本文…

高所安全対策用はしごの構想

役立つことは宗教ではないのでしょうか? 命や、その保護、介助、幸せにとって、役立つことは、むしろ 命の底からの願い、人間として生きていて人間に与えられた意識の底からの祈りの結実を意味する、切実な概念、 宗教がそれと対立でもしているかのように抽…

今は、こちらのスペースを活用させていただきます。

今は、アメブロで「こ、こげな宗教哲学世界中を探してもありえん」というブログを書いていて、 介護生活の中で書いているため、こちらに正式のブログを書いてゆくゆとりは、今はないのですが、 アメブロの方でも、 私のパソコンの何かの問題で、行改正や、紙…

情報の山奥の中にてさらに地底に落ちてゆくのなら(9日目)

ここは急いでアメブロにもどっておきま笑。 ブックマークその他、ともかく他の人のブログを読む時間が取れずに、ブログを見に行く仕組みが見えていないのではっきりわからないところもあるのですが、 今アクセス数をみてみると今月に入ってからは0という数…

偽善対自然な心

昨日書きましたような「「キリストは自然で素朴な人たちの心に帰ることを訴えようとしていた」」という点についても本当は詳しく書きたくなるところ、ここは何となくでも《そうかもしれないな》と思っておいていただけると幸いです。 その辺抜きには愛とか善…

内容の概略を書くのには無理があり、今日は迷いました(8日目)

「ネット最終宗教」についての概略を書くのは難しいです。 手短に書ける部分は思いつかないです。 すべてが手短には書けないところなのです。 例えば、仏陀についてなら、仏陀の死後100年を経て記録が始まり、それが古代ナーランド大学などの努力により学…

今回の失敗の理由はあせりなのですが、…。(8日目)

今回のはてなブログ実践事始めは失敗でした。 はてなブックマークのいくつかの解説のような記事を読んでゆくと、 これは他のブログをよく読んでいないと活用できないのではないかと思えてきました。 しかし、今の今は、母親の介護等の事情でなんとかプログを…

行改正に問題があるためテストテストテストというタイトルに(7日目)

現在の自宅のpcに問題があるようで、いくつかブログを始めるにあたって支障となる問題があるのですが、その中で、昨日からは行改正がほとんど最初からできなくなってしまった問題は、このままではブログをこのはてなでは続けることがでいないという問題とな…

サルと人間の違いは 前に進むことができるかどうかだ。(5日目)

というタイトルにしました^^。 今日は、 このプログ本来の内容を中心に続けます。おっと今日はここから行改正ができない状態となってしまいました?今日は日曜日ですが「ブックマーク」を調べる時間が取れなかったところ、それどころではないpc問題がいきな…

4日目のはてなブログ準備格闘^^

とうとうこんな形の出発^^になってしまいましたが、 今晩もやはり、 例えば、このいま書いている画面自体がよく見えません。 指の形の矢印を合わせると太字となる部分も、そノ一に合わせてみて初めてBの文字が何とか見えるといった状態なのです。 それ自体…

いきなりネット機能音痴老人が、ハテナに来てblogを、3日前から始めてしまったわけですが、 実はパソコン音痴に加え、 グーグル地図が私のパソコンからはほとんど見えない白紙の状態なのですが、 それと同じようなうっすらとしか見えない画面上でなんとかか…

ザ・ネット祈指団弾談

昨日から書き始めたわけですが、私がかなりのネット音痴老人(68歳)であることを隠せないことになってるな^^と思いました。 はてなblogを始めようとして画面を開いたらまずブログを書く画面となり、ともかくそれを書いてから、デザイン等を後から編集して…

ザ・ネットネット祈指団弾(普通人からの最終宗教創設または逆宗) 最終宗教創設だなんて、異常に「だいそれて」いますよね^^。 でもこれは、これから弾丸のように書いてゆくことへの 書く者としての責任からのつもりのものなのです。 そこまではっきりと…