祈指団弾談

盲目的信仰ではなく、謙虚さのみを唯一の信仰として理解と理解の輪を広げてゆくネット最終宗教

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運命との闘い?

過去のすべては、当たり前の話ですが、 変えることはできません。 どんな知恵者も、どんな天才もです。 なので、変えることができない「運命」 として「過去」という存在を わざわざとらえる考え方もあるかもしれません。 もちろん、それは別に意味ない^^…

ブログ「こ、こげな宗教哲学世界中を探してもありえん」の今後について

すみません、このブログを書いているのはアメブロでです。 一年半以上の母の介護の理由でのお休みの後にアメブロに戻ってみたら、何らかの問題で千文字しか書けなくなっていましたので、内容に見合った紙数としては足りなすぎ、それで、追伸の形で筆を伸ばす…

人間はこんなにも深く素晴らしい嘘もつける能力があるのだ(人形劇編^^)

人間だけが本質的な意味での嘘をつける能力を持っている。 そしてその嘘こそ、最大の不純でもあり、 時として殺人ほどもの罪ともなる。 が、その嘘を人間はつかないこともできる。 また、 そのもと、となる想像力を生かす方向も追及することができるのだ。 …

神という概念について

神は人間の作りだした幻想なのか? このテーマは、 ブログ「こ、こげな宗教哲学世界中をさがしてもありえん」 の本文の中でも、 次の次の小テーマで扱ってゆく予定のテーマです。 しかし、この「追伸」の中の形にても、 別文で追いかけておきましょう。 本文…

高所安全対策用はしごの構想

役立つことは宗教ではないのでしょうか? 命や、その保護、介助、幸せにとって、役立つことは、むしろ 命の底からの願い、人間として生きていて人間に与えられた意識の底からの祈りの結実を意味する、切実な概念、 宗教がそれと対立でもしているかのように抽…

今は、こちらのスペースを活用させていただきます。

今は、アメブロで「こ、こげな宗教哲学世界中を探してもありえん」というブログを書いていて、 介護生活の中で書いているため、こちらに正式のブログを書いてゆくゆとりは、今はないのですが、 アメブロの方でも、 私のパソコンの何かの問題で、行改正や、紙…

情報の山奥の中にてさらに地底に落ちてゆくのなら(9日目)

ここは急いでアメブロにもどっておきま笑。 ブックマークその他、ともかく他の人のブログを読む時間が取れずに、ブログを見に行く仕組みが見えていないのではっきりわからないところもあるのですが、 今アクセス数をみてみると今月に入ってからは0という数…

偽善対自然な心

昨日書きましたような「「キリストは自然で素朴な人たちの心に帰ることを訴えようとしていた」」という点についても本当は詳しく書きたくなるところ、ここは何となくでも《そうかもしれないな》と思っておいていただけると幸いです。 その辺抜きには愛とか善…

内容の概略を書くのには無理があり、今日は迷いました(8日目)

「ネット最終宗教」についての概略を書くのは難しいです。 手短に書ける部分は思いつかないです。 すべてが手短には書けないところなのです。 例えば、仏陀についてなら、仏陀の死後100年を経て記録が始まり、それが古代ナーランド大学などの努力により学…